甘くてしょっぱい

目標、やりたいこと、嬉しかったこと、大変だったこと、忘れたくないこと

顎変形症

 

書きます。手術の内容。

わたしも同じ手術した人のブログめーーーっちゃ読んで、やっぱり病院によって違うし、

ただ単に手術したって言って無駄に心配させるのもちょっと、って思えてきて(笑)

 

手術名は難しすぎて覚えてないけど、

顎変形症って言えば同じ状況の人はわかるかな?

簡単に言うと噛み合わせがあっていない

ということです

それで、わたしの場合上顎と下顎両方切る。と言われました

説明を受けた時痛い痛い痛いくらいにしか思わなかったんですね

痺れとかの説明も受けたけど、軽く受け流してたんです。

これは次に書きます

 

食事です。これが書きたかった!!

まず手術日はなんにも食べれません当たり前だけど。

HCUで水飲んでいいよ〜と言われて飲んだら吐き気吐き気。鼻のチューブから抜いてもらって結局胃の中は空っぽ 

 

二日目から術後一週間までは鼻のチューブから流動食でした。

一缶400キロカロリーあるやつを1日4回

その缶だけだと気持ち悪くなるし、あまり水分取らなかった(取れなかった)ので加水してもらって取ったました。

てかブログの人みんな一週間も鼻チューブしてないよ…

これ1番の感想です。辛い!!とにかく鼻チューブつらい!!ブログ読んでたらみんな次の日とかには取れてるから

まさかわたしはきっちり一週間体験するとは思わなかったです

 

術後8日目

昨日からですね。ミキサー食事に変わりました。

でもわたし、鼻チューブ取れただけで

マウスピースはめて固定されてるし

どうやって飲むの?

お味噌汁〜とかほぼ水のおかゆは飲めるんです。なんとかスルスルーって

でもちょっとどろっとしたやつだと入らないんですね。

食べたい!!!!のに入ってこない!!!!

こんな苦痛ありますか…

おいしくご飯食べて生きていけたらいいや

って思うようになりましたね。

 

食事もまた書きます!ではつぎ!