甘くてしょっぱい

目標、やりたいこと、嬉しかったこと、大変だったこと、忘れたくないこと

退院しました

 

術後ちょうど二週間。退院しました。

手術した大学病院と矯正歯科の繋がりがよくて、

退院したらすぐ矯正歯科で診てもらえるようにしてもらって

その日に合わせて退院になりました!

 

ちなみに、固定が取れたのが術後11日

今月8日がちょうど私の誕生日で

主治医の先生が「お誕生日に取ってあげようと思って♩」

と。好きってなりました(笑)

固定が取れたからってすぐに口が開くわけではなく

刻み食に苦労し、久しぶりの固形だったのでその日はすぐ満腹になったのを覚えてます。

嬉しかったのも事実!

f:id:agus8ty:20170811213115j:image

 

その次の日くらいに抜糸したんですけど

痛いよって言われてたんですけど

私親知らずを歯茎切って抜いた経験あって、その時糸で結んでたので

その抜糸が痛くなさすぎて痛いと思わなかったんです

そしたら痛い😂 上の抜糸が痛くて、、、

しかも主治医の先生はすごく縫う人らしくて

👨🏻‍⚕️「○○先生めっちゃ縫うからね〜上下合わせて40くらいはあるだろうね〜」

…まじか

まあだから傷の治りはいいけどね

という後付けもあったけど、割と辛かった抜糸。

夜に看護師さんが「上下一気にしたの?頑張ったね〜痛くて別の日にする人もいるよ?」

って言われて、ええ、、ってなりました

一気に終わらせたいタイプ(笑)

 

 

ゴムかけ

手術したら終わりじゃないですよね。

後戻り防ぎのためにゴムかけをします

人によってゴムとか、かける本数とか違うんですけど

わたしはゴム2本でした。

載せていいのかな?かなり簡単な感じでした

退院してそのまま矯正歯科いって

新しいゴムかけのゴム をもらって、ゴムかける場所ももっと簡単になりました

 

そして日中は外しててもいい、とのこと

あれ?みんなの話と違う。

開口練習してほしい、とのことでした。

夜はいままで通りマウスピースとゴムかけ

外に出るときはゴム外してオッケー

後戻りの話とか一切されませんでした。

 

一週間以上固定してたからかな?