甘くてしょっぱい

目標、やりたいこと、嬉しかったこと、大変だったこと、忘れたくないこと

韓国 口座開設

サボりすぎた!

ちゃんと更新しようと思ってめっちゃサボった!

いろいろなことがあったけど、それは月ごとにまとめて帰ってから書こうかな…

 

とりあえず今回は韓国での口座開設!

(といっても私がしたのは4月)

ただ留学生として作ったので、必要なものはほぼ揃っていて早かったです。旅行として行って作りたい方の参考にはならないです😭

用意したもの ・身分証(パスポート) ・外国人登録

外登がなくても出来るらしいけど私がしたところはそれがないとその場で通帳がもらえなかった…

 

用意するものだけあればバーって終わります!

ひたすらサインして待ってサインしてって感じ…

韓国の電話番号があった方がいいかも!私はその時作ってなくてどうする?どうするってなりました(笑)

 

あとネットバンキングも言えばできます!

私は韓国の携帯番号作ってから行ったので

持ち物 ・口座開設時の身分証(私は外国人登録証) 

だけでできました!

通帳とかカードはいらなかったです

ケータイにアプリいれて、ポンポンと職員の方がやってくださいました!

 

あと私が一番やりたかったこと

私はワーホリなので1年でその外国人登録証明書が無くなるわけです。

ただ口座開設の際に登録してる身分証が外国人登録証明書なので

帰国後にチェックカードの期限が来た時に更新できるのかっていうこと。

お姉さんに聞いたら、期限が切れる前までにきてくれれば大丈夫です。

とのことでしたが、外登がもうなくなるという話をしたら

登録を外登→パスポートに変えてくれました!

これでパスポートがあれば更新できるらしい。一安心。